home‎ > ‎無題‎ > ‎

第4回起業・製品化選定委員会が開催されました。

posted Jul 27, 2015, 7:53 PM by 音野多映
丸山瑛一委員長((株)理研イノベーションキャピタル 取締役)をはじめとする
4名の委員で平成27年6月22日に厳正な審査を行いました。

選定委員会日時:平成27年6月22日 13:00~17:10
場所:フォトニクスセンター 509

講評
今回で起業・製品化公募は4回目にあたり、引き続き意欲的で、実現性が具体的に見え且つ拡がりがあることは評価できる。本プロジェクト開始期は、ビジネスモデル・プランなどなかった提案が見うけられたが、徐々に意識が芽生えこれらの発想が根づいてきており、非常に価値のあるものとなってきた。この流れをさらに加速・拡大し、教員のみでなく学生にまで広がることが期待される。教員が将来の起業・製品化を想定して研究を推進する姿勢は、学生に対してもよい刺激を与えていることは間違いなく、学生の見識や視野の向上にも貢献することが期待できる。
第2回、第3回に採択された課題の成果報告では、2件の課題において共同で製品化を進めている企業も参加し、生産歩留まり向上や商品設計の段階に進んでいることなどが報告された。別の課題では、企業と連携した試作機が予想以上の性能を実現するなど、素晴らしい成果を挙げている。
起業・製品化において、大学が基礎的な原理確認をしたのち、あとを企業任せにしていては、技術移転はうまくいかない。つなぎの制度と仕組みが産学連携において非常に重要な点であるので、引き続き企業・製品化の取り組みをがんばっていただきたい。
これまで3回の起業・製品化採択課題の成果については、プレスリリースなどメディアへの発信やフォトニクスデイでの紹介などで評判が良かったと聞き、選定した委員にとって、採択案件の着地点が見える状況は大変うれしい。フォトニクスセンターの起業・製品化の活動は注目されており、今後の拡大発展が期待される。

Comments