home‎ > ‎無題‎ > ‎

第3回こども科学の教室「スーパー光塾」が開催されました

posted Jun 5, 2012, 1:43 AM by Misako Hashimoto   [ updated Jan 22, 2013, 11:00 PM by 内山友江 ]
第3回こども科学の教室「スーパー光塾」(6月3日 大阪大学銀杏会館)が開催されました。
多数の応募者の中から抽選で選ばれた50名の塾生(小学4年〜6年生)が参加し、「光の分析装置」を作製、その後はグループに分かれて6つの講義・実験を受けました。日常に溢れている光の不思議な性質に、塾生の皆さんは時に真剣に、時に大はしゃぎをしながら学んでいました。そして、全ての講義終了後には、光博士号を授与されました。
光塾開催にあたり、約40名の大学院生・学部生は4ヶ月の準備期間をかけ、小さな塾生の皆さんに、日頃自分達が感じているサイエンスを学ぶ楽しさを伝えたいと 頑張ってきました。塾生の皆さんに理科を学ぶ楽しさ、不思議を解明するワクワク感やドキドキ感をお伝えできましたら幸いです。
当日の様子は、Photogalleryにてご覧いただけます。
お越しくださった塾生の皆さん、保護者の方々、ありがとうございました。



Comments