home‎ > ‎無題‎ > ‎

2011年10月23日第2回子ども科学の教室「スーパー光塾~君も光博士になろう!」を開催しました

posted Nov 1, 2011, 6:44 PM by parc osaka   [ updated Dec 26, 2011, 9:09 PM ]
平成23年10月23日(日)大阪大学吹田キャンパス銀杏会館にて、                    
『第2回 こども科学の教室 スーパー光塾~君も光博士になろう!』を開催し、
小学校4年生~6年生の子どもたち50名が参加してくれました。

まずはホールに集合して、光のお兄さん達による光の講義を聞きました。
光の性質についてわかったところで、分光器を一緒に作り、色々な色の光を観察しました。

その後はグループに分かれ、お兄さんお姉さんたちと一緒に実験に参加。
ブラックライトで暗号を解くゲームや、
PIKAPIKA写真の撮影、
身近な材料を使って、望遠鏡や顕微鏡を作ったり、
みんなとても積極的に楽しんで、いろいろな光と触れあいました。

約5時間に及ぶイベントでしたが、
お兄さん、お姉さんたちの説明に真剣に耳を傾け、
驚きや、喜びの歓声をあげながら、
最後まで集中して取り組む子どもたちの姿がとても印象的でした。
その姿は、光のお兄さん、お姉さんたちにも刺激を与えた様でした。

付添いの保護者の方々にも大変ご好評頂き、
最後まで笑顔に満ちた会となりました。

ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました。

当日の様子はこちら