ご挨拶

ありがとうございました

塾生のみんなへ
みんなこんにちは!こども科学の教室楽しんでくれたかな!?お兄さん・お姉さんたちもとっても楽しかったよ!
これでみんなも光博士だね!みんなはこれから光博士として、教わったことを弟や妹、まわりのお友達に教えてあげよう!
またどこかでみんなに会えるのを楽しみにしているよ!!
ケンタロー先生より


保護者の皆様へ
この度は「第3回こども科学の教室」スーパー光塾へご参加頂きありがとうございました。
おかげさまで、ご協力頂いた参加者アンケートでは多くの方から満足したとのご回答を頂きました。また保護者の皆様からもアンケートにおいて多数の暖かいお言葉を頂き、学生一同喜んでおります。また何よりも当日のお子様方の笑顔には本当に励みを感じ、本企画の様なアウトリーチ活動や研究を頑張って行こうと決意した次第であります。
この度は誠にありがとうございました。
学生統括 望月健太郎

君もスーパー光塾に参加しよう!

自由に曲がる光や目に見えない光。私たちのまわりは不思議な光でいっぱいです。
そんなおもしろい光を使った科学教室「スーパー光塾」を開きます。
みんなも光を使った楽しい実験をしに、大阪大学に来てみませんか?
博士や大学生のお兄さん、お姉さんが、光の秘密をしょうかいします。
光の不思議を解明したら、光博士に認定します!!


保護者の方へ

本年で3回目の開催となる「スーパー光塾」とは、大阪大学フォトニクスセンターと、光を専攻する学生科学者チーム:大阪大学OSA/SPIE学生チャプター、そして大阪大学の学生有志が運営する科学イベントです。
本企画は、小学生の子どもたちに光科学の楽しさに直に触れ体験してもらうことで、科学や大学、理系研究者を身近に感じてもらうことを目的としています。学校の勉強だけでは得られない経験を通して、お子様の興味を広げることができればと願っております。
 過去2回の経験を活かし、今年は更に楽しい光塾をお届けできるよう、スタッフ一同準備に励んでおります。第3回スーパー光塾へぜひご応募ください。


当日の内容

まず最初に光の性質について光のお兄さんの講義を受け、次に下の7つの実験をします。
全部の実験にチャレンジして、光博士の認定証をもらおう!
  • 光の分析装置を作ってみよう: 白い光って何だろう?身近な物で光の分析装置を作り、光の不思議を解明しよう!
  • PIKAPIKAでお絵かき: ペンライトで光の絵を描いて写真を撮ろう!
  • ホタルの光: ホタルの光を作ってみましょう!電球や太陽の光とは何が違うのかな?
  • ブラックライトで大脱出!: 目に見えない光「ブラックライト」でヒントを探し、教室から脱出しよう!
  • ペットボトル顕微鏡: ペットボトルで顕微鏡を作り,ミクロの世界を見てみよう!
  • 望遠鏡ってどんな仕組み?: 望遠鏡はなぜ遠くの物がよく見えるのでしょう? 望遠鏡を工作し、仕組みを解明しよう
  • 展示コーナー: くまちゃんジェットなど不思議な光の実験を体験しよう!

前回の活動紹介

第2回スーパー光塾 ハイライト

本企画は第1回、2回スーパー光塾に参加してくれた小学生の皆様、保護者の皆様には大変ご好評を頂いております。

これまでの参加者の皆様からは「学校の授業とは違い、理科が楽しいと思った」、「実験が面白かった」、「お兄さん、お姉さんに憧れて、大阪大学に入りたいと思った」などの感想をいただきました。

その時の様子を下記から見ることが出来ます。

第1回 スーパー光塾 (2010年12月5日開催)

第2回 スーパー光塾 (2011年10月23日開催)


開催情報

日時 

2012年6月3日(日)13:00-17:30

対象小学校4~6年生(定員50名)

場所 大阪大学 銀杏会館3階(吹田キャンパス)

参加費 無料
スポンサー 
 文部科学省「イノベーションシステム整備事業」
 日本学術振興会「最先端・次世代研究開発支援プログラム」
謝辞
 第3回こども科学の教室 スーパー光塾開催にあたり、下記企業の皆様には趣旨にご賛同いただき、ご助力を賜りました。厚く御礼申し上げます。
 株式会社ニコン
 株式会社ロッテ
(50音順)

応募方法

申込方法  
下記必要事項を明記の上、官製ハガキにてお申し込みください。
【必要事項】
① 参加者氏名 ②フリガナ ③小学校名 ④学年 ⑤年齢(2012年6月3日時点) ⑥性別 
⑦郵便番号・住所 ⑧電話番号 ⑨保護者氏名・性別・年齢(2012年6月3日時点)
※ 保険をかけさせていただきます。正確にご記入願います。
【宛先】
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘2-1 大阪大学工学研究科フォトニクスセンター 200号室

締め切り
2012年 4月30日(月) 消印有効
締切後、当選された方のみ5月11日(金)までに郵送にてご連絡させていただきます。

募集人数 
小学4年~6年生 50組様(必ずお子様と保護者の方1組としてお申し込みください)
※ 定員を超えるお申し込みをいただいた場合には抽選とさせていただきます。
 できるだけ多くの小学生の皆様にご参加いただきたく思いますので、第1, 2回スーパー光塾にご参加の方は、ご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。

FAQ 
こちらをご覧下さい

お問合先

大阪大学フォトニクスセンター
電話 06-6879-7927
E-mail eventparc(a)parc.osaka-u.ac.jp 
(注) (a)を@に変えてお送りください

会場 大阪大学銀杏会館

Subpages (2): FAQ photogallery